世界的な気候変動に関するニュースを毎日聞く中で、私達も含め、変化していくことが必要であることを考える時だと思います。
日本でも持続可能な開発目標(SDGs)が認識され、多くの企業が取り入れ始めてきています。
先日、Creatures本社がB Corporationとして承認されたニュースが届きました。
ビジネスのグローバルスタンダードとして、企業が達成できる最高の成果は、「認定BCorporation」であることと考えます。
Creaturesは業界初の優れたサーフィン製品を多く排出し、業界をリードしてきました。 更にサーフハードウェアカンパニーとして、今回この認証を取得した初めてのブランドとなりました。
Creatures of Leisureのディストリビューターパートナーとして、私達は誇りに感じております。Creatures of Leisureのこの大きな業績を日本市場へ共有することができることを嬉しく思います。
B Corpとは、社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対する社会的影響力を評価する国際的な認証制度です。
この10年間で、B Corpの承認を受ける事は『世界にポジティブな影響を与えるの事のできる企業』の証となりました。
しかし、実際に認証を受ける事ができるのは、厳正な審査を通過した一握りの企業だったので、私達も申請した際は少し緊張していました。
「私たちは、この数年間に取り組んできた改善に内心、自信を持っていましたが、このようにビジネスを正式に評価されるのは今回が初めてだったので、ダメかもしれないという不安は常にありました。ただ、もしダメだったとしても改善点は明確になるだろうとも思っていました。」と、Creaturesののブランド&プロダクト責任者のボー・カンピはコメント。
結局、様々な調整と改善に1年以上費やしましたが、最終的な成績は私たちが期待していた以上に良いものとなりました。EcoPure®カテゴリの一部として、生分解性テールパッドを販売した事や、プラスチックを削減した新パッケージの導入の実績が評価されたようです。また、ビーチクリーン等のボランティア活動に積極的に参加する事で、新たな目標達成の実現に向けた意識が高まり、チーム内により良い空気が生まれました。
「私達は小さなチームで、できることを、できる場所で、できる限り早く行うことが目標でした。その為、大きな影響を出せる部分を優先して、少しずつ改善を進めて来ました。」
そもそも、なぜこのようなことをするのか?と、疑問に思う方もいるかも知れませんが、私たちにとって、それは当然のことなのです。
地球中を巡り、自然の中でサーフィンをして過ごす私たちには、地球を大切にする義務があります。また、承認に向け改善に取り組む事で、毎日出勤してリーシュやトラクション、ボードカバーのデザインをする事も、より意味のあるやりがいのある仕事になってきます。
それは、単に生活の為にお金を得る為だけでなく、永続的にサーフィンを楽しめるライフスタイルを育む事という、より大きな目標ができたからです。
もちろん、サステナビリティや社会的な目標に関しては、まだ完了とはほど遠いのですが、明るい兆しもあります。
まだやり残した部分があるので、これからも毎日出社して、目の前の仕事に集中する理由ができました。
「現在、私たちは新パッケージをよりサステナブルなものに変更する取り組みと、既存のパッケージに使用するプラスチックに全てリサイクル素材を使用する等の改善を行っています。さらに、信頼性の高いプロダクトを届ける為に、耐久性に優れた、すでに実績のある代替材料を導入することも検討しています。非常に難しい課題ですが、私達が一番楽しみにしている部分でもあります。」
これからももっと面白いことが起こるはずなので是非ご期待ください、これからも、より良いサーフギアを作るだけでなく、その過程もより良いものにして行きます。
これは私達サーフコミュニティがこの先の未来にも存続する為に、皆で取り組む、チームワークなのです。